人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛糸のモチーフパッチワーク

毛糸のモチーフパッチワーク_d0097688_2231981.jpg


こういうのを見ると生まれ育った実家の京都のおばあちゃんを思い出します。
座布団カバーをこんな風に手編みのモチーフで作っていたように覚えています。

この作品は自分で、、、
ではなくクルマで少し走ったところにある雑貨屋さんで見つけました。
なんと、、、2000円!

いくら中国製と言ってもなんという安さ。。びっくりでした。
アクリルでなくウールの毛糸で編んであります。色の組み合わせもさまざまだし。
あらゆる色を使ってあるのですごく派手なんだけど周りを黒で抑えてあるので
ギリギリのかわいさ。もう少しやるとやり過ぎになる一歩手前。。
いったん買わずに帰ったものの忘れられずにその夜もう一度車を走らせ、、ゲット!
一枚しかなかったのでなくなってたら、、と少し不安でしたがラッキーでした。

じつはこのテーブル、こたつではなくて
長方形のちゃぶ台に以前置いていたダイニングテーブルの天板を載せただけの
こたつ風座卓なのです。ホットカーペットを敷いているのであたたかです。
コールマンのシュラフとこの毛糸のラグを掛けたら冬らしい部屋になりました。
by icco_nico | 2009-02-08 22:12