<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日を持ってノムラテーラーさん店頭ディスプレイicco nico*版は終了いたしました。

ディスプレイを見ていただいた方、ブログに載せてくださった方、制作実演に立ち寄っていただいた方、お話しさせていただいた方、ディスプレイに関する情報をくださった方、相談させていただいた方、展示を手伝ってくれた方、場所と素材を提供くださったノムラテーラーさん、その他このイベントに関わってくださったすべての方に感謝いたします。

一ヶ月間同じポーズで愛嬌を振りまいてくれたブライスたちもありがとう。
健気に可愛い姿を見せてくれていた子たちの身体をまっすぐに伸ばしてあげると役目を終えてほっとしたようで、余計かわいく感じながら一体ずつ箱に入れて行きました。

ごくろうさま。

昨日は夫と車で片付けに行き、前から行ってみたかった一乗寺の恵文社に寄って、また帰りに次の方のディスプレイが気になってもう一度お店の前を通りました。
次回は京都造形大学の学生さんのグループのディスプレイです。
通りすがりに見せていただいたのですが、大きな苺のデコレーションケーキがまんなかにドーンとあってインパクト抜群な感じに進んでいました。さすが専門に勉強されている方は空間の使い方が上手だなあと感心してしまいました。
ぜひ4月のディスプレイも楽しみにご覧になってくださいね。

5月は私もお仕事やブライス関連のことでお世話になっていますSPLASH and SAMMYさんの山下店長のディスプレイなので今から楽しみにしています。

2008年3月は一生忘れられない一ヶ月になりました。
ほんとうにありがとうございました!!d0097688_1329619.jpg

d0097688_13291782.jpg


d0097688_13292781.jpg


今回のディスプレイ関連のことを書いてくださっていたブログを紹介します(thanks!)
*:.,.:*baby's breath factory*:.,.:*さんblog
★ゆっけ’s ぶろぐ★さんblog
アネモネさんblog
[PR]
10年くらい前テディベアが大好きでイベントなどへよく出掛けていました。
素敵なクマを作られる作家さんがたくさんいらっしゃいます。
何体かクマも持っている加藤さんの作品がやっぱり今も一番好きです。

久しぶりにサイトを見に行ってみました。
http://www.hisakato.com/

特に感動したのがこのページでした。
あのメリーソート社のチーキーを一度解体して日砂さんティストに作り直されています。
ブライスにカスタムは付き物ですが
なんとチーキーにもカスタムがあったとは。
それも去年の更新分なのでかなり情報が古いのですがorz

しかもさすが日砂カスタムと見とれてしまいました。
http://www.hisakato.com/homepege.html

d0097688_13182191.jpg
元チーキー
d0097688_13183963.jpg


                      ブロンド・チーキー

う〜む。魅力のあるものというものは。。。絶句
[PR]
人間本気になったらなんでもできるものですね。。
検索で見つけたこちらでおしえていただきました。

RSSなんて何も関係なくメモ帳とタグだけだったとは。。目から鱗。

やっぱりウェブで分からないことはウェブで解決。
改めて知らないたくさんの人ありがとう。と思う今日この頃です。
[PR]
先ほどの娘のペンケースにもしっかり縫い付けました。(笑)
最近結構よく尋ねられるのはこの織ネームについてのことです。

d0097688_1893121.jpg


私がウェブで調べて制作をお願いしたのは
ハート・ハンズさんです。

赤地で800枚、白地で200枚作りました。
d0097688_1894437.jpg


とても親切に応対してくださり価格もちゃんとしている会社だと思いますので
織ネームを制作の際はご相談されるのもいいかと思います。

織ネームの効力?
なんと言ってもブランド名に恥じないものを作らなければと
作り手が見るたびに思うことではないのかなと最近は思います。
[PR]
ふと見ると高校生の次女のペンケースが古くなっていました。
これはブライスケースばかり作っている場合じゃない!と思い立ち
適当にパターンを引いて作ってみました。

材料とパターンです(表布、裏布、25センチファスナー)
今回、生地が一方方向なので2枚にしましたが、方向のないものの場合は底を輪にして一枚裁ちで大丈夫です。
ファスナー端に付ける表布は断ち切りで6cm×4cm(縫い代は0.75cm)
d0097688_13394329.jpg


ファスナーは長いものを使い端の端まで開くので使いやすいのです
d0097688_13395468.jpg


できあがり
d0097688_1340339.jpg



作業工程はこんな感じです。
1 ファスナー端に表布を縫い付ける。表地にファスナーを付ける。
2 表地の側面と底を中表に縫う。裏から底の角を三角に縫ってマチっぽくする。
3 裏地の側面と底を中表に縫う。表地と同じように裏から底を三角に縫ってマチっぽくする。
4 表地の裏側に裏地を手縫いで縫い付ける。(まつり縫い)
5 できあがり!
[PR]
最近やっとエキサイトブログをリンクする方法はわかったのですが
その他のブログやサイトをリンクする方法がわかりませんorz

たぶんRSSというものがポイントなのは分かるのですがその先が…
リンクしたいサイトがいろいろあるだけに困ってます。。
[PR]
観て来ました。

レディスディだったので。一人で。(笑)
ウォン・カーウァイ監督贔屓なもので。
洒落た大人の映画でした。
1時間45分にシンプルにまとまっていて
ラストシーンにかぶせてエンドロールが出始めたとき
「やられた!」と感じました。

カーウァイファン続行です〜野蛮と洗練の絶妙なバランスがこの人の持ち味なのでは。
人間を描かせたら抜群だと感じています。

d0097688_17515294.jpg


マイ・ブルーベリー・ナイツ
http://www.blueberry-movie.com/
[PR]
先週土曜日はノムラテーラーさん店頭展示に伴う実演最終日でした。
そこで不思議なくらい素敵なタイミングっぽいことが起こりました。

長女と同い年のお嬢さんがディスプレイを見て制作の日を覚えていてくれて話しに来てくれました。ブライスを一体持って。年齢の違いなんてなんのその同じ趣味を持つもの同士というのは何故ここまで盛り上がれるのか。

と思っていると、
ノムラさんでお買い上げになった大きな紙袋を持たれた元気いっぱいのお姉さん登場!(乱入?)
尋ねるとブライスはたくさん持っていると。。
もう少し尋ねるとアネモネ雑貨店というお店の方でした。
持たれていた写真を何枚か見せていただくと、か、かわいい!!
ヴィンテージの布を使った小物入れやブライスの手編みニットの洋服など。
色が派手で可愛くて自由な布使いが素敵。

「え?!もしかしたら…私さっき電話しました!」(お嬢さん)
「あ〜〜〜あの電話の!?」(アネモネさん)
「ん???」(私)

なななんと女の子とアネモネさんは何時間か前に電話で話していたことが判明!
(二人はこの時に初対面)

女の子の鞄から出て来たのはアネモネ雑貨店のフライヤー。

彼女が雑貨店を尋ねようと電話すると今日はお店を開けていないという事だった。
不思議な偶然はあるもので二人と私はあの場で出会った。
の、時の日記をアネモネさんが書いてくれていました。
http://momongababy.jugem.jp/?eid=216
ホントに楽しかった。

2〜3時間は軽く話していたような気がする。
アネモネさんのお話の面白さに引き込まれて否応無しに盛り上がる三人。
この三人が初対面だとはきっと誰も思わなかったのではないかしら。

アネモネ雑貨店(ヴィンテージの生地使いが可愛いです!)
http://anemonemomo.ocnk.net/
[PR]
明日の3月22日(土)
10:30から19:00まで2階のスペースで制作していますので
お気軽にお立ち寄りくださいませ。お待ちしています〜016.gif

ディスプレイは29日までとなっていますので是非見に来てくださいね。
http://icconico.exblog.jp/7257067/
http://icconico.exblog.jp/7392169/

本日の画像は今までご注文いただいて制作したオーダー繭たちです。
(お客さまにお好きな生地をお送りいただいてその素材で制作したものばかりです)
繭が出来上がると実際ブライスが入るか点検の為に入れてみるのですが
その時に写真を一枚だけ撮らせていただいています。その画像を集めてみました。
ラストの一枚は大阪のお客さまにスタバで受け渡しした時のお客さまのブライスちゃんと繭です。

d0097688_2315141.jpgd0097688_2321643.jpgd0097688_2333289.jpgd0097688_710815.jpg


どの子もかわいいのです。
(繭をついつい子と呼んでしまうオヤゴコロ。。)
お客さまとのコラボ、楽しいです。毎回新鮮な驚きがあるのです。
「この生地とこの生地を合わせるとこんな風に!しかもブライスを入れてみるとこんな風に!!!」
という感じです。
[PR]
新しいものができ次第アップして行く予定です。

まず第一弾は内袋付きで発売していたコーティングマトリョーシカの裏地付きバージョンです。詳しくはショッピングカートにてヨロシクです。

d0097688_2330398.jpg

[PR]