<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0097688_22028.jpg


3年前に作ったウェブ上の本です☞icco nico days
ページまでめくれるのでやってみてね004.gif

その時に作ってた作品をベタベタと貼ってみました。
私がSMASH*などを使って作ってみたいアナログのスクラップブックもこんな感じ。

リアルイベントに参加する時なんかに
いろんなものを雑多に作ってる私には
自分の作ってるものをプレゼンする意味でも
こういうスクラップブックはやっぱり要るんです。。

ちなみにこのウェブの本はBCCKSというサービスで作れます。
無料であそべますよ056.gif
[PR]
ZINEという言葉を知ったのは遅ればせながら去年でした。
未だにそれがスケートボーダーのアートからきたものか
マガジンのzineからの紙的なものかハッキリは知りませんが
とにかく即興的でアナログな造形物であることは確かなようです。

d0097688_0405180.jpg


即興的なアートというと70年代のオノヨーコなんかのフルクサスを思い出したりするんですが…
きっと繋がっているのでしょう。

あとあれですねえ、、
小中学または高校卒業時に回したサイン帳!
あれはまさしくZINEでした。回す順番まで考えたりして012.gif

アリシアさんの「地球の上に生きる」はまさにzineっぽい本!
d0097688_0493343.jpg
d0097688_0494964.jpg

すべて手描きで活字がひとつもありません。
日本語版もちゃんと出ててすべて日本語で手描きで書き替えられています。
とても素敵な本です。
人間としてしっかり自分の足で立って生きて行く為の智慧が網羅されています。
赤ちゃんを自分で産む方法なんてページまであったりします。
[PR]
スクラップブックについて

それははじめノートである
そして人の手によって本になる

d0097688_22203785.jpg


ちょっと家を見て出て来たそんな風なノートテイストの本

左上から時計回りに
娘の高校生の時のプリクラノート
清水ヨーコさんのビーズの作り方の本
森本武氏の英語のワークノート
去年自分が使ってたロルバーン
SMASH* mini book

こちらが表紙もしくは裏表紙

d0097688_2233858.jpg

[PR]
ブログ更新なかなかできないからって詰め込み過ぎるのは良くないって思うんですがね…つい…

いまは自分の中でこの3つが同時進行なのです。
東京のISOTで取引先のshinyスタンプさんとmtのカモ井さんにお会いでき
自分の中にあったことについてお話しができていろんなことが一歩前に進み
そのあとアメリカ発のSMASH*のテープやらノートに出会ったのです。

d0097688_21493662.jpg

私にとって一冊目のSMASH*。mini book
d0097688_2223796.jpg

mini bookの見開き。
自由に使っちゃってということが書いてあるようです。


まずSMASH*のこと
スクラップブッキングを楽しくできるよう気の利いた商品が用意されています。
この動画にSMASH*がギュッと詰め込まれているので見てください。



はー素敵です。
私のしたいこと全部やっちゃわれた気持ちがします。
少しずつですがお店に並べだしています。☞shop icco nico

やっぱりこのテーマは長くなる…
小分けにすることにします。

ではその1はここまで…乞うご期待004.gif
[PR]
30分くらい車を走らせた奈良県桜井市に友人のO'sガーデンはあります
d0097688_13373777.jpg


彼女のブログはこちらです
木金土は誰でも見てもらえるそうなので興味のある方はアポって行ってみてください
(来週末まで営業で再来週明けから二か月は夏休みだそうなのでご注意を)

twitterではいっぱい画像を貼りまくったのですが
更新まばらな我がブログを活性化させる為にもこの機会に書いてみます016.gif

イギリスやフランスの庭が大好きな友人は実際見て来て
庭を造られてるのでどこを見ても楽しいのです
ガーデンに作られた小屋もひとつ目は大工さん作だけど
二つ目はご夫婦で自作だそう!!
d0097688_13382876.jpg


この時期よく見る日日草こんなに可愛かったということを昨日はじめて気付きました。。
d0097688_13403619.jpg


家にあった器を持って行って草花寄せ植えと多肉の寄せ植えのアドバイスをもらいました
d0097688_13401550.jpg


家に帰って小さな門のところに掛けました。ワイルドだろぉ〜
d0097688_13414044.jpg


多肉植物は今回左のインパクトある方のを。
10年以上前にハマってて描いたトールペインテイングのボードが
ちょうど古びて来ていて相性いいのかも
d0097688_13412116.jpg


苔玉は涼しげで素敵だったのでそのまま購入
自作のお皿に載せてみました
d0097688_13415270.jpg


フラワーパワーはやっぱり強力!
このところモノづくりや移動に忙しく忘れていたというか
足りなかったところを埋めてもらえた感じがしました
しっかり毎日定時に帰って来て水やりしますね

d0097688_13403114.jpg


ありがとう
[PR]
6月30日から7月1日、
2012年のちょうど半分の終わりの始まりの日名古屋に居ました。

夫と三回目の参加、初めてのレギュラーブース!
二人合作のマスキングテープカッター二種を新作として持ち込みました。

レギュラーブースの面積は2m×2m。
折角の角地が当たったのでお客さんが中に入り込めるディスプレイにしました。
d0097688_7443682.jpg

机を隔てるより自然にいろんな人と話せたのでこのレイアウトは大成功!なんだかクリマ回を追う毎に盛り上がってる感じがします。

訪ねてくださった方、差し入れてくださった方、お話しできた方、お買い上げくださった方、ほんとに楽しい二日間を過ごせました。

お布団の中から初めてエキサイトのアプリを使っての更新なので画像が上手く行くか心配ですが…明日からの東京の文具と紙製品の見本市、ISOTに備えておやすみなさい〜(^-^)/
[PR]