人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリメッコ

ウニッコの柄が特にツボです。

マリメッコ_d0097688_12483635.gif


私が小学生の時に親が実家を改築したんですが
その時に私と弟の部屋も二階に作ってもらえました。

その時ドアとカーテンの色を自分で決めていいよと言われたので
私は赤、弟は黄色を選びました。

ドアと同じ色の大柄の花柄のカーテンは今となれば分かるんですが、マリメッコのウニッコでした。
子供心ながらお母さんは良くここまで思い切った柄と色を選ぶなあと思ってたのを思い出します。
私自身は派手すぎて微妙と言うか好きか嫌いか分からないという感じがしていました。
そもそもなんでこんなに大柄なん?と思ってました。今は北欧生地が流行っているので普通なんですが。
結局ハムスターを飼った時に部屋で放してたら裾をボロボロにやられたんですけどorz

この間東京へ行ったときマリメッコの専門店があったので母と見ていると、
母がその時に始めてあのカーテンの生地がマリメッコだと認識したのを見ました。

「え〜知らんと買ったん??」
「たぶん柄で選んだんやと思うわ。結構ええの選んでてんなあ。。」
また「さすが私」みたいな感じだったので話しをそらしましたが。。(笑)

そんな思い出があるからなのかただ単に可愛いと思うのかこのテキスタイルは未だにツボです。
自分の作品もウニッコで作ってみたい。
いや作ってみましょう。ってことで早速注文しました。
余りの高価さにビビり気味ではありますが。。

到着次第一つ前の日記の「箱」と同デザインで作ります。色違いでいくつか。
スタート時の価格はどうしても高くなりますがオークションに出すつもりです。

***
追記:↓こんな興味深い記事が。メモとして。

フィンランドでも市場その他で、マリメッコ生地を使用し販売していらっしゃる方もおります。
・マリメッコ商品と同じデザインでないこと
・マリメッコ製品の他の商品のタグをつけて混乱させないこと
が、本国では、手作り品に求められています。
by icco_nico | 2008-06-07 12:47