人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天理へ

天理へ_d0097688_2222213.jpg

天理へ_d0097688_2223514.jpg


関心空間の祥さんのこの日記を見つけて夫と二人で行ってきました。

⇒天理参考館


いやすごかったです。
なにがすごいってそのお宝の数々。
ほとんどがアジアのものなんだけど古い手作りの品物がごろごろありました。
フラッシュと三脚さえ使わなければ撮影も自由というところもすごい。

日本、アイヌ、朝鮮、バリ、台湾、中国、メキシコ、パプアニューギニア、インド、ブラジル、、、
などからコレクションされたモノたち。

影絵画像は祥さん日記で見て楽しみに行ったらちゃんと実物も見せてくれてありました。
薄い革に色付けして繊細なカットワークが。。素敵でした。

あと干し首までありました。ふたつ。
ちっちゃかったです。
結構男前でした。

充実したコレクションなのに一般には情報が知られていないようでガラガラで勿体なかったです。私も祥さんの日記で知らなかったら、天理教の人しか入れないのかな?と思って行かなかった可能性大です。いい情報に感謝します。

天理へ_d0097688_22232862.jpg

by icco_nico | 2008-09-28 22:21